MENU CLOSE

2022.5.23

丹波篠山市の取り組み「My助産師」がYahooニュースで紹介されました flower-icon

兵庫県丹波篠山市の取り組み「My助産師」がYahooニュースで紹介されました。



出産ケア政策会議メンバーが代表を務める「マザーツリー(旧ママのねフェスタ実行委員会)」が作成したMy助産師普及啓発リーフレット、こちらが丹波篠山市のMy助産師ステーションに寄贈されたのは2020年のことでした。

出産の場所やリスクに関係なく、市内全ての妊産婦に担当助産師がつくことの成果が、このたび丹波新聞およびヤフーニュースで紹介されました。(記事はコチラから)

開始から1年9か月が経過し、妊産婦の利用率は70%を超え、非常に好評ということです。

他の自治体でも助産師による継続ケアの取り組みがスタートすることを望みます。

ぜひ記事をご一読ください。

※出産ケア政策会議では、2021年よりニュージーランドのLMC制度に倣い、「My助産師」「My助産師制度」を次のように名称変更をいたしました。
・ My助産師→「LMC助産師」に変更(LMCを実践する助産師という意味)(LMC =Lead Maternity Carer:マタニティ継続ケア担当責任者)
・ My助産師制度→「LMC制度」に変更:すべての妊産婦にLMCによる実践を保証するための制度

カテゴリー