MENU CLOSE

第4期LMC助産師育成プログラムがスタートしました! flower-icon

2023年11月25日に、第4期LMC助産師育成プログラムの第1回講座を開催しました。

第1回講座の講師は、ニュージーランドで助産改革がなされた当時、助産師会会長として改革を牽引し、今も現役のLMC助産師であるサンディ・グレイ(Sandy Grey)氏です。

サンディ・グレイ氏の講義は、事前にインタビューした映像に代表の古宇田が日本語字幕を付けたものを視聴してもらいました。

事前のインタビューは4時間にわたり、様々なテーマについて熱く語っていただきました。今回は、講座の時間上、LMCに関する重要なテーマについて絞り、40分に編集したものを講座で使用しましたが、カットした映像の中にも、日本型LMC制度導入へのヒントがたくさんあります。残りの映像は、また別の機会にご紹介できたらと思っています。

当日の講座では、サンディ・グレイ氏の講義をテーマごとに区切り、都度、代表の古宇田がサンディ・グレイ氏の意図を解説し、あわせて日本との比較を行って、日本型LMC制度に導く解決策を示しました。

講座の一部を1分間ほど抜粋しましたので、講座の雰囲気を感じていただければと思います。サンディ・グレイ氏は、動画の後半に登場します。

第4期LMC助産師育成プログラム(座学編)は、様々な講師をお招きし、3人の女性による出産体験談も交えながら、2024年2月24日の第7回講座まで続きます。