MENU CLOSE

2023.5.20

超党派「成育基本法推進議員連盟」第20回総会に参加 flower-icon

 出産ケア政策会議では、5月17日に参議院議員会館で開催された超党派「成育基本法推進議員連盟」(会長 野田聖子衆議院議員)第20回総会に、共同代表の古宇田、会員の雑賀、顧問の井上清成弁護士が参加しました。


 総会では「成育医療等の提供に関する施策の総合的な推進に関する基本的な方針」の改定について報告がありました。また、「こどもまんなか」を合言葉に関連団体から提言が発表され、大変勉強になりました。

 出席されていた議員の方などと名刺交換をさせて頂き、出産ケア政策会議の名前を多くの方に知ってもらえるよい機会となりました。この議連の会長である野田聖子衆議院議員、阿部とも子衆議院議員ともお話しさせて頂きました。


 出産ケア政策会議は、引き続き、4月27日に提出した「デジタル化した『マタニティケア検索・予約システム』の導入を求める提言書」「正常分娩を保険適用の対象とする『出産保険』制度の創設を求める提言書」に示した提言を実現するために、関連する法律等について知識を深めるとともに、提言を広める活動を行っていきます。

提言については、以下の報告を参照ください。
https://mamanone.jp/20230428-2/
https://mamanone.jp/20230430-2/
https://mamanone.jp/20230502-2/

活発な意見交換がされました。

出席された議員や団体代表の方々と名刺交換をさせていただきました。